Eng (なりたい)

はやく エンジニア になりたい

CKAD を受けてきた。

f:id:kaito2-2:20201026212920p:plain
Certificate の一部

昨日 Certified Kubernetes Application Developer (CKAD) を取得しました! n番煎じですが、やったことを振り返るという意味でもCKADの受験記を書いておきます。

背景

k8sはそこそこ触っていたのでコンセプトはざっくり理解していたおり、ググりながらなら典型的な操作はできる状態でした。

一方で、典型的な REST API や Batch Job ばかり作ってきたので、より網羅的に k8s を勉強するモチベーションの一つとして受けました。

試験までにやったこと

意識したこと

↑を意識しつつあとはひたすら演習した。

結果

66% が合格ラインで僕のスコアは 80% でした。

感想

正直もう少し良いスコアが取れると思っていました。 Mock ExamCKAD-exercises よりも fluentd などのミドルウェアに関する指定などが細かい問題があり、手間取ってしまったことが響いたと思われます…。

スコアは少し残念でしたが、全体を通して普段GKEがやってくれているログに関する操作や、PersistentVolumeなどのあまり使ってこなかったリソースに関して理解を深めることができたのは個人的に良かったです。

次は CKA かな!